S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
営業日
link/mail
ありんこ菓子店



mail:
patisserie_arinco☆
(☆→@yahoo.co.jp)
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
画像一覧
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
  *
d0152142_22571371.jpg

毎日、子猫たちを見て、元気が無ければ心配し、元気があっても(アテにならないと)心配し、1月が終わっていく。
今日も西日がぴっちに見えた。
by aricafe | 2014-01-31 22:58 | Comments(2)
昨日。
d0152142_133801.jpg
d0152142_13374937.jpg


うちの子になった、
ピッピ(♀・11月中旬生まれ・600グラム)と、
チッチ(♀・11月下旬生まれ・500グラム)。

ぴっちとのお別れのとき、生まれ変わりとすぐ分かる印をつけといて!と約束してあった印は、ピッピの頭の上にあった。ピンクの♡マーク。

チッチは、抱っこしたら上着にくっついて剥がれなかったブローチ猫。「よかったら2匹どうですか?」と言われて、そうだった、二匹一緒は夢だったんだと思い出した。

ふたりは異母姉妹か従姉妹、かな。健やかに長生きしてほしくて、名前を「きんさんぎんさん」にしようかと思ったけどシブすぎなので、ぴっち部長のピとチを一文字ずつもらって可愛い名前にしてみた。

猫エナジーが再び供給され始めて、お腹がすいてきた。猛烈に。

でも相変わらず、フワフワフリースを着たぴっち壷抱いて寝てます(ホッとするのです)。
by aricafe | 2014-01-24 13:37 | Comments(28)
明日。
d0152142_1844385.jpg


ぴっちは2ヶ月前の今頃、突然下半身が麻痺して呼吸困難になり病院で緊急の手当を受けていました。
呼吸困難が治まり、翌日酸素室での点滴が取れ、次の日は病院の休診日だったため酸素ボンベを借りて家に連れて帰りました。いつもの場所に戻れたぴっちはとても安心したようすで、神経の通っていない後ろ足を引きずり前足をぐいっと立たせて、何度も嬉しそうにキスしてくれました。正座で何かしているとき、さてと立ち上がろうかな、というタイミングで、いつも膝に乗って来てくつろぎ始める子でしたが、下半身が動かないのでずりずりと寄って来て、正座している太ももにアゴだけのせて甘えん坊の顔を見せてくれました。そして大好きだったカリカリには反応せずに、近づけたお水だけ少し飲んで、フワフワのベッドのまん中で眠り始めました。添い寝をしていたら、何度か寝言のように鳴きました。そのたびに顔を見ると、すやすやと寝ていました。だけれども、さいごの鳴き声はそれまでと違って、急いで酸素ボンベから酸素を送ったりしましたが効果無く、あとは抱くことしかできませんでした。そして命がスッと消えました。

あと数時間であのときから2ヶ月がたちます。
あれから、私の中の気力がほとんどなくなってしまいました。
12月の営業日はなるべくたくさんと考えてきたのに、2日がやっとでした。2日やったあと、何もできずにほとんど寝ていました。ずっと白湯だけしか受け付けなくて自分でもわかるほど衰弱していき、ベッドの中で、こうして生き物は自然に朽ちていくんだなと思いました。


今ここで書くことができるのは、いろんなひとたちのおかげです。なんでもいいから、生きないと。気力なくても生きないと。突然やってきたさいごまで、ちゃんと生きたぴっちのように、ちゃんと生きないと。そう思うようになってきました。

ただ、まだお菓子が作れません。写真もほとんど撮れないです。作りたいとか撮りたい気持ちに、全くならない。ネコエネルギー不足かな?と思って、いろんなサイトでネコの情報を得たり、『世界ネコ歩き』を観たりしても、桶に小さな穴があいているみたいに、気力が少しずつしか溜まってこないです。

仕事とか生活とか基本的なことができない焦りは無くはないですが、できそうな細やかなことからやっていこうと思います。


今年はバレンタインの通販をやめて、できればホワイトデーまでに気力をためたいと思います。今までは女性が男性に贈るとしたら…が、男性が女性に贈って喜んでもらえるモノに変更です。やってみたかったことだけれど、注文くるか未知数。。。


つれづれに書きましたが、そんなこんなで生きています。

明日はぴっちの2回目の月命日。きっと本猫は自由にのんびりしあわせにしていることでしょう。西に沈む夕日を見ると、あああれがぴっちなんだなーと思います。光や風が調和して何かの形になったとき、きれいだな、ぴっちなんだなと思います。

下の画像は、11月営業日の2日目、ぴっちが倒れる1時間くらい前のものです。いつものように2階の木の格子扉を閉めると、え”閉めちゃうの?ってびっくりしているところです。ブレブレですが、元気なさいごの写真。


d0152142_1951149.jpg

by aricafe | 2014-01-12 20:04 | Comments(16)
ニ ◯ 1 4
d0152142_1495065.jpg


あけましておめでとうございます。今年の目標をタイトルに込めました。なぞなぞ?の答えは年末に。
by aricafe | 2014-01-05 14:17 | Comments(0)