S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
営業日
link/mail
ありんこ菓子店



mail:
patisserie_arinco☆
(☆→@yahoo.co.jp)
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
画像一覧
<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月の営業日。
d0152142_21321282.jpg


11月の営業日です:


5(火)・6(水)

10(日)・11(月)



営業時間:

11時ー16時







16(土)←kiji booksさんとgallery tanneさんに出没予定。
※諸事情で参加ができなくなりました。申し訳ないです。。。


ご都合あえばぜひ







by aricafe | 2013-10-30 21:38 | 営業日 | Comments(2)
永遠に.
d0152142_21554589.jpg


un jourさんの納品を一日前倒しして今日高崎まで行って来た。6種類のお菓子たちがいつもと違うショーケースに(緊張して)並んでいるのを、抱きしめてあげたくなった(←やり場の無い母性。)

6つとも、どのコも当然好きで大切な我が子たちだけれども、どれか2つを選ぶとしたら、きっとクランベリーサブレとポルボローネだと思う。この2つは、ありんこ菓子店が始まったときからそのままの配合でずっといままで存在し続けた。自分の中では永遠に保存したいお菓子。
地味だけれど、元気がないときにひとくち放り込むと、肩の無駄な力が抜けて、包み込まれるような優しい気持ちにしてくれる。菓子屋をはじめてからずっと、この味と食感に癒されてきた。これからも変わらず地味に存在し続けるありんこ菓子の定番。

d0152142_229445.jpg


今回のみのピスタチオのパウンドも、ピスタチエンヌ代表のunjourミカさんがおいしい!と太鼓判を押してくれたので、記憶に残らないかもだけれど、ぜひおためしください。


帰り道、ipodでランダムに曲が始まるのだけども、最初の曲がこれだった。

帰り道にふさわしいエンディングソングで、しんみり。
by aricafe | 2013-10-27 22:19 | Comments(6)
記憶。
d0152142_14244033.jpg


初夏のある日、10月予定の6周年営業の参加をun jour のミカさんにお誘いいただいた。
2年前の前回は、たしか虎の子オレンジピールの入ったジャムを特別商品にしたら、ミカさんが「わたし、オレンジピール苦手なんです(が、ありさんのは大丈夫でした!)」と後日談を聞かせてくれた。

お誘いいただいたとき、とっさにその記憶がよみがえって、すかさず「ミカさんの好きな素材はなんですか?」と尋ねたのだった。

その答えは「ピスタチオ」。まったくもって全然ノーマークだった。

ピスタチオ。ぴすたちお。皮巣達男.....。

さっそく味付けをされていないピスタチオを買って食べてみた。

「 。。。。」

食べてみた。

「。。。。。」

もいっかい食べてみた。

「しーーーーん」

口に入れた瞬間、あああこれがピスタチオの味なのね!と思った瞬間、
味の記憶が全くなくなるのだ。本当に全く。

でですね、東京に行ってピスタチオとチョコのマフィンやら「ピスタチオ」と銘打っていれば、何でも食べてみた。そしたらですね、相棒のチョコやらキャラメルやら塩やらの味しかしなかった。。。

と、説明が長くてすみません。


アンジュールさんリクエストの「ピスタチオのパウンド」、焼き終わりました。粉類のできる限りをピスタチオを粉状にして焼きましたです。はじっこを食べてみたら、なんと!なんとっ!!

美味しいとか美味しくないとかを超越した、みごとに記憶に残らない味わい。こんなの初めて!!!
この機会にぜひともお試しください*

(ミカさん、売れ残ったらごめんなさい。。。)


追記:メモリに保存しようとすると、ショボっと消えて狐につままれたようなかんじ?
(ああああ、悪い意味では決して無くて、結局煙に巻かれる感じ?)
↑ドツボ。。。

けっこうハマるかもですよーぜひーーー*
材料費はかなり高いのですよーぜひーーーー*
by aricafe | 2013-10-22 14:25 | Comments(4)
morinonakadehitori.
d0152142_1152546.jpg

d0152142_11491492.jpg
d0152142_11484910.jpg
d0152142_1148510.jpg
d0152142_11475477.jpg




by aricafe | 2013-10-19 11:50 | Comments(4)
::::::::::::::::::::::::雨のBIRTHDAY::::::::::::::::::
d0152142_16335280.jpg

d0152142_16361416.jpg




by aricafe | 2013-10-15 16:35 | Comments(8)
きょうと、あした
d0152142_0195840.jpg
d0152142_0193693.jpg


営業準備をしていたら、こんな時間になってました。。。10月のこの場所での営業は今日(土)と明日(日)です。毎回ちょっとずつ何かしら変わっています。お時間あればぜひぜひー* 






迷子メールのおしらせ:上田のkさま、返信メールが戻って来てしまいます。
明日、お待ちしておりますです!!

by aricafe | 2013-10-12 00:25 | Comments(0)
2日目もおわり。
d0152142_2155531.jpg

d0152142_21564838.jpg

d0152142_2154593.jpg


今年もたくさんの収穫。
ありがとう、BOOK NiCK 2013 !!










by aricafe | 2013-10-06 22:04 | Comments(2)
1日目。
d0152142_22202795.jpg


ブックニック一日目は雨にも関わらず、たくさんの方がお見えになった。それぞれのブースを楽しんでいるうちに、あっという間にランテルナムジカの時間へ。暗いホールの中で、ピアノの音と歌声と、描くのと同時に映し出される絵の動きを見ていたら、涙が勝手に流れていた。

明日の日曜日も、北軽井沢ミュージックホールでブックニックやってます。ワークショップ、トークショーも。ランテルナムジカは上田の山崎邸に場所をかえて。

いろんな本屋さんが好きな本をたずさえて、いろんなお店が面白い(美味しい)モノを準備して。
また明日も行ってこよっと。
by aricafe | 2013-10-05 22:28 | Comments(0)
BOOK NiCK で
d0152142_13275272.jpg
d0152142_13273912.jpg


5日のブックニックに持って行くお菓子をアセアセしながら焼いています。久しぶりのジャムは昨日出来上がりました。
1つはリンゴ(秋映とシナノドルチェ)・プルーン・自家製オレンジピールのジャムです。濃い蜜の可憐な甘さに、ハスキーとかスモーキーとかロックなかんじの大人なプルーンの味わい。ちょっと相反する感じをオレンジピールでまとめました。トーストに合うと思います。
もう1つは、今季最後のルバーブとグッと来る美味しさの巨峰のジャムです。こちらはクリームチーズやヨーグルトなどに。もちろん、持って行く予定のスコーンにも相性よしに作っています。

それから、ずっとお休みしていたレーズンサンドやいつもの定番焼き菓子、麦小舎チームとプチコラボのキノコのタルト(キッシュより野菜が多い塩味のタルト)です。

そしてそして。
ご協力のお願いです:

小銭(特に50円玉が不足します。。。)とマイバッグをぜひご用意ください。

さらにさらに。
ご注意ください:

北軽井沢の気温は、お天気がよくても日陰や夕方以降とても低いです。ストールやカーディガン、靴下、大げさかな?くらいの防寒対策のほうが安心です。

5日は出店とランテルナムジカ、6日はワークショップに買い物など個人的にもダイダイ大好きですでにワクワクしっぱなしです。みなさんもぜひー*
by aricafe | 2013-10-04 13:47 | Comments(2)
どんどんこれから
d0152142_135019.jpg
d0152142_133388.jpg
d0152142_13137.jpg
d0152142_125649.jpg
d0152142_12151.jpg
d0152142_112784.jpg
d0152142_111012.jpg



ここ数日、風景が恋をしているようにどんどんきれいになっている。ついつい寄り道して何度もシャッターを押している。北軽井沢はもっと美しいだろうな。今週末のBOOK NiCK がとっても楽しみ。

5日(土)は麦小舎さんとプチコラボ用に秋のキノコのタルトサレを持って行こうっと。焼き菓子やジャムも、ちょこんと待っています!




by aricafe | 2013-10-03 01:19 | Comments(2)