S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
営業日
link/mail
ありんこ菓子店



mail:
patisserie_arinco☆
(☆→@yahoo.co.jp)
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
画像一覧
<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
9月の営業日です*
d0152142_231184.jpg



9月の営業日です:


14(土)・15(日)

18(水)

21(土)・22(日)

25(水)

28(土)・29(日)



営業時間:


11時ー16時


秋と言えば!な感じの店にしたいと思っています。ご都合あえばぜひぜひー*














by aricafe | 2013-08-31 23:17 | 営業日 | Comments(4)
朝5時に起きて、
d0152142_23473253.jpg
d0152142_2347232.jpg
d0152142_23464650.jpg


板に色を塗ったり、銅針金を編んだり、お菓子を焼いたりしている。




by aricafe | 2013-08-27 23:53 | Comments(2)
週末のお菓子 その4と5
d0152142_1521429.jpg
d0152142_1515979.jpg
d0152142_1514294.jpg
d0152142_1512792.jpg


週末のお菓子のこり2種類は、エナジーバーとスコーンです。
エナジーバーは、これでもか!というほど具が多いグラノーラをチョコレートでまとめました。
いまのところ、リピートされた方々に感想をうかがうと、このエナジーバーが一番人気。

そして最後のスコーン。いつも店頭にあるスコーンは丸くて大きくて、朝ご飯にもおやつにもいけちゃうフレンドリーな子ですが、今回のスコーンは粉やバターや塩、砂糖に細かく銘柄を決めて、お茶の時間にゆっくり楽しむスコーンにしました。甘さの半分はメイプルシロップですが、一瞬あまりその味は感じられません。スコーンを温めて、改めてメイプルシロップをかけると、隠れていたメイプルの味が掘り起こされて、とても美味しくなります。


5種類の話を少しだけ。作りながらいちばん苦労したのはスコーン、いちばん好きなのはサブレ、めっちゃ美味しいのがフィナンシェ、バニラパウンドも実はいろいろと難しかった。。。エナジーバーは美味しいモノをたくさん詰め込んでいるので、美味しくない訳がないお菓子です。


NATURさんでの販売は今週末の土日と来週末の土日の計4回です。渋滞が緩和してきた軽井沢にぜひお越しください! お待ちしております*

それにしても、もうすぐおわりやね。。。



by aricafe | 2013-08-22 02:13 | Comments(0)
... ..... ...... ..... ... .....
d0152142_17331066.jpg
d0152142_17325917.jpg


d0152142_17324295.jpg
d0152142_1732255.jpg





by aricafe | 2013-08-20 17:39 | Comments(0)
15.august,2013
d0152142_13275672.jpg
d0152142_13265165.jpg

d0152142_13283795.jpg


ずっと昔、日本ではない国にポンと放り出されたある日、道ばたに立っていると、グリム童話に出てきそうなおじいさんが通りがかりに唾を吐いた。「ちゅうごくじんめ!」と呟いて。

そのことを家に戻って話したら、父は「かわいそうだね」「そのおじいさんが」と言った。

9歳のある日、偏見と差別と憎悪が、悲しみしか生まないことを知った。「日本人なのに!」と一瞬思った自分が、恥ずかしかった。
by aricafe | 2013-08-15 13:39 | Comments(0)
週末のお菓子 その3
d0152142_18421879.jpg
d0152142_18412142.jpg


週末のお菓子ボックスに入っている5種類のお菓子・その3の塩サブレです。地味な姿ですが、よつ葉の発酵バターと初摘みオーガニック海塩(100グラム1000円くらいするんですよ、奥さんっ!!)で個性を出しつつ、地元の茶卵の卵黄を多く配合してサクサクほろほろ感を増量。画像のようにアイスクリームをサンドするのもオススメです。

先日の土日で10回のうち4回が終了。この時期にしては激混みっ=33的な感じが意外としなくてお菓子ボックス余るかも。。。と思っていたら、その後にお会いした方によると駐車場に入れなかったので辿り着けず...という話でした。そういう場合は千ヶ滝温泉前の通りをスイスイ上って無料大駐車場にどうぞ。無料シャトルバス(レトロ...な乗り心地ですが、涼しくて快適)の送迎があります。

で、その3まで載せておいて今更書いていないことに気づいたのですが、週末のお菓子は5種類(フィナンシェ2個、塩サブレ3枚入り、エナジーバー2本、バニラパウンド1枚、スコーン1個)入って1箱1890円也です。土日の販売中にNATURさん入り口正面あたりにディスプレイされています。


d0152142_194427.jpg
d0152142_1941280.jpg


話変わって、お菓子以外の時間も何かしら作ったりしています。画像は新しくしようかなと思っている看板と椅子の座面。看板は朽ちたトタンが何とも言えず魅力的だったので、そこに鉄文字を。椅子はどうにもこうにもな状態で手元にきたので直したのですが、とっても破壊的なできばえ。いいんですー未完成がスキなのです。







d0152142_19312412.jpg

by aricafe | 2013-08-13 19:10 | Comments(2)
ほじゅう。
d0152142_239884.jpg
d0152142_2384973.jpg
d0152142_238333.jpg


朝、星野リゾートの無料駐車場に車を置いて、廃墟の美しい場所の停留所からシャトルバスに乗って、ハルニレテラスの心地いいNATURさんで定員さんでもなくお客さんでもなくただ立っているだけなのですが、お菓子ボックスをお買い上げの方々から励ましをいただき、家に戻って蜘蛛の巣にウットリし、古いモノたちに癒され、月と星からエナジー補充した一日でした。

あすの日曜日もお待ちしています。なにとぞぜひぜひー*



by aricafe | 2013-08-10 23:14 | Comments(2)
週末のお菓子 その2
d0152142_23264219.jpg

d0152142_2327861.jpg


週末のお菓子ボックス・2つめのお菓子はフィナンシェです。アーモンドとヘーゼルナッツをホールから粉状にして焼きました。そのナッティさに集中したいので、バターは焦がさず。ひとくち食べると......ニヤニヤしてしまうので、こっそりおひとりでどうぞ。(でも2つ入っています!)

余談:ぴっち部長も体を張って宣伝しております。





by aricafe | 2013-08-09 23:41 | Comments(2)
週末のお菓子 その1
d0152142_23361011.jpg

d0152142_23401046.jpg


週末のお菓子ボックスの中に詰めているお菓子は5種類あります。そのうちの1つは......
家でお母さんが作りそうなお菓子、バニラのパウンドケーキです。お菓子屋がせっせと焼きました。脳内イメージにMYちゃぶ台を用意してお召し上がりください。(たぶん、ひっくり返すことはないと思うのですが。。。)
どすこいこだわりのお菓子の話はボックスの中の紙にありんこ節で書きました。

今週末の土日もNATURさんに張り切って納品します〜*


余談:夏の軽井沢+お盆期間+ハルニレ=混雑しそうで近寄れません〜と、先月ご来店のお客様の方々が口をそろえていたので、お菓子ボックスちゃん余るかもしれないです。。。(そしたらションボリ。。。)





by aricafe | 2013-08-08 23:52 | Comments(4)
きょう。
d0152142_20222925.jpg
d0152142_20221481.jpg
d0152142_20213091.jpg
d0152142_2021452.jpg




by aricafe | 2013-08-06 20:24 | Comments(2)